いろいろなことを考察する

2024-01-01から1年間の記事一覧

「42万死亡推計」は、2020-03-19 専門家会議の資料と同じ計算

西浦氏が 2020-04-15 に非公開の記者会見で発表した「42万死亡推計」の計算は、約一ヵ月前の 2020-03-19 専門家会議の資料に西浦氏が示した計算と同じものです。このことは、「42万死亡推計」について説明した、2020-06-11 公開の Newsweek 記事などで、西浦…

「42万死亡推計」の計算方法では、「死亡者数」は「感染者総数」にほぼ比例する

「42万死亡推計」の計算方法では、「死亡者数」は「感染者総数(感染したことのある人の数)」にほぼ比例します。(意外なことではありませんが。) この点を、SIR モデルの中身には触れずに説明します。

西浦氏が示す「42万死亡推計」のパラメータの不自然さ

西浦氏は、「42万死亡推計」の計算の詳細をネット記事や github などで示しています。 西浦氏による説明には、「重症者数が出てくる計算」「重症者数が出て来ない計算」の2つがあります。 この2つは同じ計算であるはすですが、同じ計算だと考えると、西浦氏…

西浦氏が github で示している「42万死亡推計」のパラメータの誤り(改訂版)

西浦氏は、「42万死亡推計」の計算の詳細をネット記事や github などで示しています。 西浦氏が示しているパラメータには約2%の誤りがあり、計算結果の死亡者数も「42万」「41.8万」から約2%異なった値になります。 一方、「西浦氏が示しているパラメータ…

西浦氏の Scientific Reports 論文について(6)論文の実効再生産数と活動度の一部期間での一致

「コロナワクチンで死者9割以上減 京都大チームが推計」と報じられた、西浦氏の Scientific Reports 論文の、実効再生産数(図2B)は、論文 式(4) の活動度と一部期間で一致します。本稿は、この他の期間も含め、実効再生産数と活動度の関係を考察しました。

西浦氏の Scientific Reports 論文について(5)論文 Figure 1 を構成しているパラメータの検討

「コロナワクチンで死者9割以上減 京都大チームが推計」と報じられた、西浦氏の Scientific Reports 論文の、Figure 1 は、多くのパラメータから計算されています。本稿は、主なパラメータに著者の裁量が入る余地があるかを検討しました。