いろいろなことを考察する

2020-01-01から1年間の記事一覧

高橋泰教授の「7段階モデル」に対する宮坂反論への再反論

高橋泰氏の「7段階モデル」に対する宮坂昌之氏が反論しました。 この一部への再反論を示します。

高橋泰教授の「7段階モデル」の ver.2 で私が指摘していた点がどうなったか

高橋泰氏らは、「感染7段階モデル ver.2」を発表しました。 私がこれまで指摘してきた論点が ver.2 でどうなったかを確認します。

NHKスペシャルで使われたグラフの縦軸には誤りがあります

「NHKスペシャル パンデミック 激動の世界2▽ウイルス襲来 瀬戸際の132日-後編-」で使われたグラフの縦軸ラベルには誤りがあります。

「新型コロナクラスター対策専門家」提示のグラフに誤りがあります(修正版)

twitter アカウント @ClusterJapan 新型コロナクラスター対策専門家が提示したグラフの縦軸ラベルは間違っています。

高橋泰氏の「感染7段階モデル」の誤りと思われる点について

高橋泰氏が提示した「感染7段階モデル」を検討したところ、いくつか誤りと思われる点がありました。 この誤りを修正すると、7段階説に付随してよく言及される「全国で3800人以上死ぬことはなさそう」も修正される可能性があります。

高橋泰氏の「感染7段階モデル」に対する船曳氏の反論を検討してみました

高橋泰氏の「感染7段階モデル」に、twitter で船曳氏 @HironoriFunabi1 氏が反論しました。この反論について検討しました。

4月13日の山手線での「接触」は8割減を達成しているのでは(修正版)

メディアの報道と異なり、4月13日の山手線などでの「接触」は8割減を達成し、この他でもほぼ達成していたものがあるのでは。